取扱業種

Taxi

company

タクシー会社

交通事故事件で得たノウハウを活かし、
事故に関連する様々なトラブルから会社を守ります。

タクシー会社では、従業員が交通事故に巻き込まれるトラブルが発生することが多くあります。このような場合、会社の営業に支障が生じたり、会社所有の車両の損害が発生することがあります。また、従業員と乗客のトラブルも多く起こります。
サリュでは、これらの問題に対し、専門性を活かした法的サポートを提供します。また、個々の事件解決を超えて、紛争予防のサポートまでお手伝いさせていただきます。

Frequent Case

consultation

よくある相談事例

Case 1
交通事故による営業車両の損害

実際によくあるケース

従業員が運送業務中に交通事故に遭ってしまうことがあると思います。
従業員が怪我を負ってしまった場合には事故の相手方に対し損害賠償請求をしていくことになります。また、営業車両が損傷した場合、車両の所有者はタクシー会社である事が多いので、会社から相手方への請求をすることになります。

サリュのサポート

サリュでは、従業員の人的損害賠償請求の代理人となり、従業員が事故のトラブルによって抱える負担を軽減します。また、会社に生じた物的損害について適切な賠償額を勝ち取ります。
多くの交通事故事案を解決してきたサリュだからこそ最善のお手伝いができます。

Case 2
乗客とのトラブル

実際によくあるケース

深夜の時間帯の営業では、お酒に酔った乗客が車内で嘔吐してしまい座席を汚されてしまうケースが多くあります。また、乗客と口論になり従業員が乗客に殴られ怪我をさせられることがあります。

サリュのサポート

いずれのケースも従業員にとっても会社にとっても見過ごすことのできない損害が発生します。相手方に損害賠償を求めていく際には法的根拠と証拠が必要になります。
我々が相手方との交渉を代行することによって、適切な賠償金での事案解決を実現することができます。

Case 3
従業員との労務トラブル

実際によくあるケース

タクシー会社では、従業員の労働時間の把握が困難なことが多く、勤務形態も複雑な場合があります。待機時間などの扱いや残業時のルールなどを明確化しておかないと、従業員から、残業代請求などの金銭的な請求をされる場合があります。

サリュのサポート

紛争予防の観点を重視し、労働問題が起きないためのルール作りをお手伝いいたします。また、サリュでは残業代請求の事案も多く取り扱っていますので、仮に紛争が発生した場合であっても、従業員との交渉や労働審判の対応もできます。

Response required

by the Company

会社側に求められる対応

企業が法的紛争に巻き込まれた場合、紛争対応に多くの時間と費用をかけなければなりません。
紛争コストを最小化させるためには、「万全な事前対策」及び「適切な事後対応」が重要です。

Merritt 1

紛争予防のためのルール作り

トラブルが発生してしまった場合、誰がどの範囲で責任を負うか、どのような要件を充たした場合に責任を負うか等があらかじめ明確に決まっていないと争いが生じることがあります。
また、トラブルが発生してしまった場合の対応をマニュアル化しておくことで、実際にトラブルが起きたときに、慌てずに適切な対応を取ることができます。

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迅速かつ適切なトラブル対応

法律の専門家を通じて作成したマニュアルがあれば、マニュアルに則って一つ一つの手続きを迅速かつ適切に進めていく必要があります。
事前の準備をしてない場合は、慌てて自己判断せずに、まずは専門家に相談することが必要です。法的紛争に対し、不適切な初動対応をしてしまうと紛争がいたずらに大きくなってしまいます。

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再発防止措置の構築

トラブルの再発を防止するためには、トラブルが起こってしまったのか原因を分析し、当該トラブル限りの分析にとどまらず、社内オペレーションの根本的な問題点を明確にすることが重要です。
問題点が分かったら、トラブルが再発しないために、再発防止措置を構築します。紛争予防のためのルール作りによって、将来のトラブルに備えましょう。

The Strength

of salut

サリュの強み

Merritt 1

交通事故賠償理論の確立

タクシー会社では、従業員が交通事故に巻き込まれることが多く、会社にも多大な損害が発生してしまうことがあります。交通事故事案では、損害の算定や相場の判断に極めて専門的な判断を要します。
サリュでは、年間2000件以上の交通事故事案を取り扱っております(※当社調べ、2022年実績)。我々のサポートによって相場を大きく逸することなく適切な賠償金の支払いを実現できます。

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トラブルの抜本的な解決

紛争対応には、多くのコストがかかります。法的リスクを事前に回避しておくことで紛争対応コストを最小化し、本業へ注力していくことが経営的観点からも重要です。
サリュでは、個々のトラブルを解決するだけではなく、紛争予防のためのルール作りや再発防止措置の構築のサポートもしております。トラブルが起こらない仕組みを一緒に検討していきましょう。

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いつでも迅速な対応

サリュには弁護士のほかリーガルスタッフがいます。リーガルスタッフも弁護士と同様に高い専門性を持っています。弁護士・リーガルスタッフのチームで対応させていただくことで、迅速かつ適切な対応が可能です。

Cost

explanation

費用説明

予防法務

1.法律相談

<CASE1>
従業員が交通事故が起こした場合、会社は誰に対しどの範囲で責任を負うか。また会社に発生した損害は、誰にどのような方法で請求するべきか教えてほしい。
30分 1万1000円(税込み)
※初回相談は無料

2.紛争予防マニュアル作成

<CASE1>
運送中の事故が起こった際、会社に発生する損害を最小化するためのマニュアルを作成してほしい。
1件 22万円~(税込み)
※必要工数によって料金が変わります。詳しい事情を伺った後に具体的な料金をお見積もりいたします。

3.従業員向けのセミナー

<CASE1>
従業員に対し、交通事故や労働紛争に関する法的リスクについて研修をしてほしい。
1回 5万5000円~(税込み)
※対面での研修の場合、地域によっては別途日当がかかります。

4.労務問題対策

<CASE1>
労働契約書の作成。就業規則の作成。賃金規定の作成をお願いしたい。
1件 22万円~(税込み)
※必要工数によって料金が変わります。詳しい事情を伺った後に具体的な料金をお見積もりいたします。

紛争対応

1.法律相談

<CASE1>
お酒に酔った乗客が車内で暴れ、車内の備品を破壊した。この場合、どのような法的根拠、どのような証拠をもって相手方に請求をしていけばいいか教えてほしい。
30分 1万1000円(税込み)
※初回相談は無料

2.事故の相手方とのトラブル

<CASE1>
従業員が交通事故に遭い、営業車両が損壊してしまった。事故の相手方に対し、物的損害の賠償を請求したい。
着手金 16万5000円~(税込み)
報酬金 11万円~(税込み)
※示談交渉対応のみの価格です。
※請求されている賠償金の多寡によって、金額が変わることがあります。
※管轄裁判所によっては、別途日当がかかります。

3.従業員とのトラブル

<CASE1>
従業員から、残業代の請求及びパワハラによる慰謝料請求をされた。対応をお願いしたい。
着手金 16万5000円~(税込み)
報酬金 22万円~(税込み)
※示談交渉対応のみの価格です。
※請求されている賠償金の多寡によって、金額が変わることがあります。
※管轄裁判所によっては、別途日当がかかります。

※上記は交渉対応のみの価格です。裁判、審判、調停、その他手続対応は別途費用が発生します。
※その他、実費が発生します。
※事案により、上記とは異なる料金体系とさせていただくことがございます。

顧問契約

1.業務内容

トラブルのご相談・業務の適法性チェック・予防策検討・従業員からの法律相談
簡単な書面作成・リーガルチェック(※工数によっては別料金を頂くこともあります。)
法改正等情報提供・会社HP等への掲載可能

2.費用

月5.5万円~(税込み)
※業務量や業務範囲によっては増額することもあります。

List of Solution

results

ご相談からご契約までの流れ

step. 1
問い合わせ
お問い合わせフォームより
お願いします
step. 2
事前ヒアリング・
相談日程調整
法律相談をより有益化するため、
リーガルスタッフから事前に概要をお聞きします
step. 3
法律相談・
方針及び費用のご説明
弁護士による法律相談を行います。
実施方法はご要望に応じて適切な方法を提案いたします
step. 4
ご契約・
お手伝い開始
着手金の支払いが必要な事案は、
着手金の支払いが確認できてからお手伝いを開始いたします