取扱業種

Shipping

company

運送会社

交通事故事件に特化した専門性を活かし、
事故のよって会社に発生する損害を最小化します。

運送会社では、荷物の運送中に、従業員が交通事故に巻き込まれるトラブルが発生することが多くあります。このような場合、荷物の延着による取引先とのトラブルなど二次的な損害が発生することもあります。
サリュでは、これらの問題に対し、専門性を活かした法的サポートを提供します。また、個々の事件解決を超えて、紛争予防のサポートまでお手伝いさせていただきます。

Frequent Case

consultation

よくある相談事例

Case 1
運送中の交通事故

実際によくあるケース

従業員が運送業務中に交通事故を起こしてしまうことがあると思います。
事故の相手方に怪我や物損があった場合には、従業員に車両の運行をさせていた会社が損害賠償責任を負わされることがあります。
特にトラック運行中の事故などでは、相手方の怪我が重症になってしまうことも多く、その場合には多額の損害賠償金を請求されることがあります。

サリュのサポート

サリュでは、従業員の交通事故によって会社に損害が発生するケースで、保険会社との交渉や、従業員に対する損害の請求などのサポートを行います。
多くの交通事故事案を解決してきたサリュだからこそ最善のお手伝いができます。

Case 2
積み荷の損害請求

実際によくあるケース

運送中の交通事故によって、車両に積載していた商品が毀損されて多大な営業損害が発生してしまうことがあります。また、再配送によって配送期限を過ぎてしまった場合に、顧客から期限超過を原因として損害賠償請求をされてしまうことがあります。

サリュのサポート

事故によって損害が発生した場合は、事故の原因の所在を調査・検討し、適切な過失割合を認定することが重要です。また、あらかじめ事故に派生して生じる損害を想定しておき、契約の中で誰がどの範囲で損害を負担するかということを明確にしておく必要があります。
多くの交通事故事案を解決してきたサリュだからこそ、適切な過失割合での事案解決ができます。

Case 3
従業員との労務トラブル

実際によくあるケース

運送会社では、従業員の拘束時間が長く、勤務形態も複雑な場合が多くあります。現場に早出をする場合やトラック内での待ち時間などの扱いや残業時のルールなどを明確化しておかないと、従業員から、残業代請求などの金銭的な請求をされる場合があります。

サリュのサポート

紛争予防の観点を重視し、労働問題が起きないためのルール作りをお手伝いいたします。また、サリュでは残業代請求の事案も多く取り扱っていますので、仮に紛争が発生した場合であっても、従業員との交渉や労働審判の対応もできます。

Response required

by the Company

会社側に求められる対応

企業が法的紛争に巻き込まれた場合、紛争対応に多くの時間と費用をかけなければなりません。
紛争コストを最小化させるためには、「万全な事前対策」及び「適切な事後対応」が重要です。

Merritt 1

紛争予防のためのルール作り

トラブルが発生してしまった場合、誰がどの範囲で責任を負うか、どのような要件を充たした場合に責任を負うか等があらかじめ明確に決まっていないと争いが生じることがあります。
また、トラブルが発生してしまった場合の対応をマニュアル化しておくことで、実際にトラブルが起きたときに、慌てずに適切な対応を取ることができます。

Merritt 2

迅速かつ適切なトラブル対応

法律の専門家を通じて作成したマニュアルがあれば、マニュアルに則って一つ一つの手続きを迅速かつ適切に進めていく必要があります。
事前の準備をしてない場合は、慌てて自己判断せずに、まずは専門家に相談することが必要です。法的紛争に対し、不適切な初動対応をしてしまうと紛争がいたずらに大きくなってしまいます。

The Strength

of salut

サリュの強み

Merritt 1

交通事故賠償理論の確立

運送会社では、運送に伴う交通事故が多く発生し、多大な損害が発生してしまうことがあります。会社が損害賠償責任を負うこともありますが、損害の算定や相場の判断は極めて専門的な判断を要します。
サリュでは、年間2000件以上の交通事故事案を取り扱っております(※当社調べ、2022年実績)。我々のサポートによって相場を大きく逸することなく適切な賠償金の支払いを実現できます。

Merritt 2

トラブルの抜本的な解決

紛争対応には、多くのコストがかかります。法的リスクを事前に回避しておくことで紛争対応コストを最小化し、本業へ注力していくことが経営的観点からも重要です。
サリュでは、個々のトラブルを解決するだけではなく、紛争予防のためのルール作りや再発防止措置の構築のサポートもしております。トラブルが起こらない仕組みを一緒に検討していきましょう。

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いつでも迅速な対応

サリュには弁護士のほかリーガルスタッフがいます。リーガルスタッフも弁護士と同様に高い専門性を持っています。弁護士・リーガルスタッフのチームで対応させていただくことで、迅速かつ適切な対応が可能です。

Cost

explanation

費用説明

予防法務

1.法律相談

<CASE1>
運送中に交通事故が発生した場合、会社は誰に対しどの範囲で責任を負うか。また会社に発生した損害は、誰にどのような方法で請求するべきか教えてほしい。
30分 1万1000円(税込み)
※初回相談は無料

2.紛争予防マニュアル作成

<CASE1>
運送中の事故が起こった際、会社に発生する損害を最小化するためのマニュアルを作成してほしい。
1件 22万円~(税込み)
※必要工数によって料金が変わります。詳しい事情を伺った後に具体的な料金をお見積もりいたします。

3.従業員向けのセミナー

<CASE1>
従業員に対し、交通事故や労働紛争に関する法的リスクについて研修をしてほしい。
1回 5万5000円~(税込み)
※対面での研修の場合、地域によっては別途日当がかかります。

4.労務問題対策

<CASE1>
労働契約書の作成。就業規則の作成。賃金規定の作成をお願いしたい。
1件 22万円~(税込み)
※必要工数によって料金が変わります。詳しい事情を伺った後に具体的な料金をお見積もりいたします。

紛争対応

1.法律相談

<CASE1>
従業員が交通事故を起こし、事故の相手方や取引先から損害賠償を請求されている。会社としてどのような対応を取ればいいか教えてほしい。
30分 1万1000円(税込み)
※初回相談は無料

2.従業員とのトラブル

<CASE1>
従業員から、残業代の請求及びパワハラによる慰謝料請求をされた。対応をお願いしたい
着手金 16万5000円~(税込み)
報酬金 22万円~(税込み)
※示談交渉対応のみの価格です。
※請求されている賠償金の多寡によって、金額が変わることがあります。
※管轄裁判所によっては、別途日当がかかります。

3.取引先とのトラブル

<CASE1>
やむを得ない理由によって荷物の配送が遅れてしまったが、取引先から債務不履行を理由に多額の損害賠償金を請求されている。対応をお願いしたい。
着手金 16万5000円~(税込み)
報酬金 22万円~(税込み)
※示談交渉対応のみの価格です。
※請求されている賠償金の多寡によって、金額が変わることがあります。
※管轄裁判所によっては、別途日当がかかります。

※上記は交渉対応のみの価格です。裁判、審判、調停、その他手続対応は別途費用が発生します。
※その他、実費が発生します。
※事案により、上記とは異なる料金体系とさせていただくことがございます。

顧問契約

1.業務内容

トラブルのご相談・業務の適法性チェック・予防策検討・従業員からの法律相談
簡単な書面作成・リーガルチェック(※工数によっては別料金を頂くこともあります。)
法改正等情報提供・会社HP等への掲載可能

2.費用

月額5.5万円~(税込み)
※業務量や業務範囲によっては増額することもあります。

List of Solution

results

ご相談からご契約までの流れ

step. 1
問い合わせ
お問い合わせフォームより
お願いします
step. 2
事前ヒアリング・
相談日程調整
法律相談をより有益化するため、
リーガルスタッフから事前に概要をお聞きします
step. 3
法律相談・
方針及び費用のご説明
弁護士による法律相談を行います。
実施方法はご要望に応じて適切な方法を提案いたします
step. 4
ご契約・
お手伝い開始
着手金の支払いが必要な事案は、
着手金の支払いが確認できてからお手伝いを開始いたします