交通事故事案では、保険会社や過失割合などが複雑に絡み合い、気づかないうちにバイクショップがレッカー代などの損害の一部を負担させられてしまうことがあります。
サリュでは、交通事故事案で培ったノウハウを用い、専門性を活かした法的サポートを提供いたします。また、従業員との労務問題などバイクショップ経営についてまわる法律問題についてもサポートさせていただきます。
交通事故案件でバイクショップに生じる問題に、
事故対応のプロが的確なサポートを行います。
Bike
shop
交通事故案件でバイクショップに生じる問題に、
事故対応のプロが的確なサポートを行います。
交通事故事案では、保険会社や過失割合などが複雑に絡み合い、気づかないうちにバイクショップがレッカー代などの損害の一部を負担させられてしまうことがあります。
サリュでは、交通事故事案で培ったノウハウを用い、専門性を活かした法的サポートを提供いたします。また、従業員との労務問題などバイクショップ経営についてまわる法律問題についてもサポートさせていただきます。
Frequent Case
consultation
法的リスク
事故車両を修理のためにバイクショップに引き上げることは多くあるケースですが、修理費を誰がどの割合で負担するかが決まらないため、長期間車両が放置されることがあります。
実際によくあるケース
修理費額や時価額などの賠償金額をいくらにするかで事故当時者がもめるケースは多いです。また、事故の過失割合でもめてしまい、修理がいつまでも停滞してしまうことも非常に多いです。また、レッカー代や代車代、保管料などは本来バイクショップが負担する必要のない損害ですが、これらの費用をバイクショップが負担させられることがあります。
法的リスク
バイクショップでは、労働条件や残業時のルールなどを明確化しておかないと、従業員から、残業代請求などの金銭的な請求をされる場合があります。
実際によくあるケース
バイクショップでは、車両整備に専門性が求められることから、技術を習得するために業務時間外に練習をすることがあります。技術習得のための残業ルールを明確化しておかないと、従業員から残業代請求をされることがあります。
Response required
by the Company
企業が法的紛争に巻き込まれた場合、紛争対応に多くの時間と費用をかけなければなりません。
紛争コストを最小化させるためには、「万全な事前対策」及び「適切な事後対応」が重要です。
紛争予防のためのルール作り
トラブルが発生してしまった場合、誰がどの範囲で責任を負うか、どのような要件を充たした場合に責任を負うか等があらかじめ明確に決まっていないと争いが生じることがあります。
また、トラブルが発生してしまった場合の対応をマニュアル化しておくことで、実際にトラブルが起きたときに、慌てずに適切な対応を取ることができます。
迅速かつ適切なトラブル対応
法律の専門家を通じて作成したマニュアルがあれば、マニュアルに則って一つ一つの手続きを迅速かつ適切に進めていく必要があります。
事前の準備をしてない場合は、慌てて自己判断せずに、まずは専門家に相談することが必要です。法的紛争に対し、不適切な初動対応をしてしまうと紛争がいたずらに大きくなってしまいます。
再発防止措置の構築
トラブルの再発を防止する事故車両を取り扱う際、後でもめないように契約書を作成したい。ためには、トラブルが起こってしまったのか原因を分析し、当該トラブル限りの分析にとどまらず、社内オペレーションの根本的な問題点を明確にすることが重要です。
問題点が分かったら、トラブルが再発しないために、再発防止措置を構築します。紛争予防のためのルール作りによって、将来のトラブルに備えましょう。
The Strength
of salut
我々は、「顧客価値の向上」を道標とし、本当に必要なサービスを追及します。
交通事故事案の実績
バイクショップでは、交通事故事案の紛争に巻き込まれてしまい、損害の一部を負担させられてしまうことがあります。交通事故事案は、極めて専門的な判断を要します。
サリュでは、これまで1万5000件以上の交通事故事案を取り扱っております(※当社調べ)。我々のサポートによってバイクショップに生じる経済的な負担を最小化することができます。
安心の全国対応
紛争が示談交渉限りでは解決しない場合には、裁判まで発展することもあります。裁判になってしまった場合、遠方の裁判所で裁判対応を行うことになるケースもあります。
サリュでは、全国の主要都市に10事務所を展開しており、全国対応を行っております。我々がサポートすることで、急な裁判対応の場合でも、裁判費用を最小限に抑えることができます。
トラブルの抜本的な解決
紛争対応には、多くのコストがかかります。法的リスクを事前に回避しておくことで紛争対応コストを最小化し、本業へ注力していくことが経営的観点からも重要です。
サリュでは、個々のトラブルを解決するだけではなく、紛争予防のためのルール作りや再発防止措置の構築のサポートもしております。トラブルが起こらない仕組みを一緒に検討していきましょう。
Cost
explanation
1.法律相談
<CASE1>
事故車両の保管・修理を取り扱うことがある。その場合にバイクショップとして注意しておくべきポイントをあらかじめ教えてほしい。
30分 1万1000円(税込み)
※初回相談は無料
2.労務問題対策
<CASE1>
労働契約書の作成。就業規則の作成。賃金規定の作成をお願いしたい。
1件 22万円~(税込み)
※必要工数によって料金が変わります。詳しい事情を伺った後に具体的な料金をお見積もりいたします。
1.法律相談
<CASE1>
事故車両が店舗に長期間放置されてしまっている。この場合に、誰にどのような請求をしていけばよいか。
30分 1万1000円(税込み)
※初回相談は無料
2.債権回収トラブル
<CASE1>
個人のお客さんや法人に対し、バイクを売却し引き渡しまで完了したが、売却代金を支払ってくれない。
着手金 16万5000円~(税込み)
報酬金 22万円~(税込み)
※示談交渉対応のみの価格です。
※請求されている賠償金の多寡によって、金額が変わることがあります。
※管轄裁判所によっては、別途日当がかかります。
3.従業員トラブル
<CASE1>
従業員から、残業代の請求及びパワハラによる慰謝料請求をされた。対応をお願いしたい。
着手金 16万5000円~(税込み)
報酬金 22万円~(税込み)
※示談交渉対応のみの価格です
※請求されている賠償金の多寡によって、金額が変わることがあります。
※管轄裁判所によっては、別途日当がかかります。
※上記は交渉対応のみの価格です。裁判、審判、調停、その他手続対応は別途費用が発生します。
※その他、実費が発生します。
※事案により、上記とは異なる料金体系とさせていただくことがございます。
1.業務内容
トラブルのご相談・業務の適法性チェック・予防策検討・従業員からの法律相談
簡単な書面作成・リーガルチェック(※工数によっては別料金を頂くこともあります。)
法改正等情報提供・会社HP等への掲載可能
2.費用
月5.5万円~(税込み)
※業務量や業務範囲によっては増額することもあります。
List of Solution
results