管理規約改正で
お悩みの方

  • 現行規約を把握したい
  • 規約案の作成が難しい
  • マンションの利用実態を反映させたい
  • 理事会での説明を依頼したい
  • 改正のアドバイスを受けたい
  • 規約の整理をしたい

サリュにお任せください

  • 01

    建物の資産価値を考慮した
    最適な改善案を提案

  • 02

    対応するのは専門性の高い
    弁護士・マンション管理士

  • 03

    わかりやすいご説明と
    綿密なコミュニケーション

住民の満足度という
本質的な価値を高めていきます

管理規約はその物件の所有者・住民たちにとってのルールブックとなり、物件の住み心地や住民同士のトラブルの発生率などに影響します。
物件の管理状況が良いということは、つまり「住民の満足度」が高いということ。
満足度の高い物件は住みたいと思う人が多い、つまり、管理状況が良いということが、それだけで物件の資産価値を高めてくれるのです。
サリュでは、専門性の高い弁護士・マンション管理士が現状の把握を丁寧に行った上で、「住民の満足度を踏まえた」改善箇所を抽出することで、物件の資産価値を引き出すような改正を提案できるよう努めています。

Flow

管理規約改正の流れ

サリュが資産価値も踏まえた規約改正をサポートします。

  • 01.現行管理規約の把握 01.現行管理規約の把握
  • 02.マンションの現状把握 02.マンションの現状把握
  • 03.改善点の抽出 03.改善点の抽出
  • 04.管理規約案の作成 04.管理規約案の作成
  • 05.規約案・報告書の提出 05.規約案・報告書の提出
  • 06.理事会への 出席・ご説明 06.理事会への 出席・ご説明

01現行管理規約の把握

専門家のわかりやすい説明で改正の方針も的確に

管理規約はいわば“マンションのルールブック”ですが、周辺法律知識がないと内容がわかりにくいものでもあります。
サリュでは専門性の高い弁護士・マンション管理士にて、現状の規約を紐解き、整理しつつ、マンションの現状と照らし合わせて、理事会とともに改正の大枠の方針を決めていきます。
法律知識がなくとも分かりやすい形に落とし込んでお話いたしますので、置いてきぼりにされる、ということはございません。

02マンションの現状把握

利用実態を洗い出すことで
改善点を浮かび上がらせる

管理規約の改善点を明確にするため、マンションの利用実態をしっかりと把握します。
各種調査、住民への聞き取りなどを綿密に行い、現状の規約とのズレをあぶりだすことで、より良い規約改正を検討できるのです。
とくに住民同士のトラブルになりそうな条項や、特定の住民だけに不利な条項については、ここで現状を踏まえてチェックします。
また、住民のトラブルなどのソフト面だけでなく、建物や設備自体のハード面についても管理規約に基づいた運用がなされているか確認します。

03改善点の抽出

住民の満足度がマンションの資産価値につながる

現行管理規約の把握および、マンションの現状把握によって改善の大まかな指針が決定したら、規約に追加もしくは変更を加える点を精査します。
規約に落とし込むべき改善点を抽出するにあたって、サリュが重要視しているのは「住民の満足度」。
住民の満足度が高く、現状に即した管理規約を持つマンションは、そこから出ていく人も少なく、資産価値としても高い状態を維持できているケースが多いです。

04改正管理規約案の作成

法的な整合性をとりつつ、
改善点を落とし込む

この過程では、抽出した改善点を、区分所有法、マンション管理適正化法、マンション建替え円滑化法といった法律との整合性に問題がないか注意しつつ、法律と照らし合わせながら改正規約案としてまとめていきます。

05改正管理規約案・報告書の提出

改正趣旨などをまとめた報告書もご提出

規約を改正する場合は、なぜ改正するのか、改正することによって何が変わるのかなどを、理事の皆様で共有頂く必要があります。
サリュでは、改正趣旨なども含めて報告書を作成させて頂き、理事の皆様で十分に共有できるようお手伝いをさせて頂きます。

06理事会への出席・ご説明

総会での説明方法までアドバイス

理事会へ改正規約案、報告書を提出させて頂いた後、サリュは、理事会に出席の上、改正規約案、報告書のわかりにくい点をご説明差し上げ、改正規約案に更なる修正を行うか否かについて、綿密にお打合せをさせて頂きます。その後、総会で予想される質問に対する回答など、総会でどのような説明をするべきかという点についても、しっかりとアドバイスさせて頂きます。

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