取扱業種

For

in need

お困りの方へ

サリュは、「諦めない法律事務所」として、
未知の分野にも挑戦していきます。

支援なき者につけ込む社会の力学。大切なものを失い抜け殻となる者たち。
人生は尊く、人は誇り高く生きていくべきです。共に戦い、失われた生き甲斐、意欲を取り戻す。我々はこのような精神をもって、創業以来、全国で多くの依頼者を救ってきた経験と自負があります。我々は、経験のない未知の分野や問題に対しても、強い意志をもって対応いたします。諦めずに、まずはご相談ください。

Frequent Case

consultation

よくある相談事例

Case 1
会社に対する誹謗中傷

実際によくあるケース

インターネット上の書き込みなどで、会社の商品やサービスに対して、社会的に許容される論評の範囲を超えた悪質な誹謗中傷がされることがあります。このような書き込みが多くの人の目に触れることによって、企業の社会的信頼が毀損され会社の運営に支障が生じてしまいます。

サリュのサポート

書き込みがされたサイト運営者に対し、速やかに投稿の削除を依頼します。並行して、発信者情報開示手続きを進めていき、犯人を特定したら刑事告訴及び損害賠償請求を行っていきます。

Case 2
取引先とのトラブル

実際によくあるケース

取引先との間で、商品や代金の引き渡しが行われない場合や、作業に伴い損害が発生してしまった場合など、取引サイトのトラブルは発生しやすいです。
その際に、契約書の文言をこちらに不利に解釈されてしまったり、必要以上の金銭を請求されてしまうことがあります。

サリュのサポート

サリュでは、取引先との関係に配慮をしながら最善の解決策を模索し、スピーディに問題解決を図ることで会社への経済的損失を最小化できるようにお手伝いいたします。

Case 3
従業員との労務トラブル

実際によくあるケース

労働条件や残業時のルールなどを明確化しておかないと、従業員から、残業代未払いやや不当解雇などを理由に金銭的な請求をされる場合があります。

サリュのサポート

紛争予防の観点を重視し、労働問題が起きないためのルール作りをお手伝いいたします。また、サリュでは残業代請求の事案も多く取り扱っていますので、仮に紛争が発生した場合であっても、従業員との交渉や労働審判の対応もできます。

Response required

by the Company

会社側に求められる対応

企業が法的紛争に巻き込まれた場合、紛争対応に多くの時間と費用をかけなければなりません。
紛争コストを最小化させるためには、「万全な事前対策」及び「適切な事後対応」が重要です。

Merritt 1

紛争予防のためのルール作り

トラブルが発生してしまった場合、誰がどの範囲で責任を負うか、どのような要件を充たした場合に責任を負うか等があらかじめ明確に決まっていないと争いが生じることがあります。
また、トラブルが発生してしまった場合の対応をマニュアル化しておくことで、実際にトラブルが起きたときに、慌てずに適切な対応を取ることができます。

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迅速かつ適切なトラブル対応

法律の専門家を通じて作成したマニュアルがあれば、マニュアルに則って一つ一つの手続きを迅速かつ適切に進めていく必要があります。
事前の準備をしてない場合は、慌てて自己判断せずに、まずは専門家に相談することが必要です。法的紛争に対し、不適切な初動対応をしてしまうと紛争がいたずらに大きくなってしまいます。

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再発防止措置の構築

トラブルの再発を防止するためには、トラブルが起こってしまったのか原因を分析し、当該トラブル限りの分析にとどまらず、社内オペレーションの根本的な問題点を明確にすることが重要です。
問題点が分かったら、トラブルが再発しないために、再発防止措置を構築します。紛争予防のためのルール作りによって、将来のトラブルに備えましょう。

The Strength

of salut

サリュの強み

我々は、「顧客価値の向上」を道標とし、本当に必要なサービスを追及します。

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いつでも迅速な対応

サリュには弁護士のほかリーガルスタッフがいます。リーガルスタッフも弁護士と同様に高い専門性を持っています。弁護士・リーガルスタッフのチームで対応させていただくことで、迅速かつ適切な対応が可能です。

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トラブルの抜本的な解決

紛争対応には、多くのコストがかかります。法的リスクを事前に回避しておくことで紛争対応コストを最小化し、本業へ注力していくことが経営的観点からも重要です。
サリュでは、個々のトラブルを解決するだけではなく、紛争予防のためのルール作りや再発防止措置の構築のサポートもしております。トラブルが起こらない仕組みを一緒に検討していきましょう。

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安心の全国対応

紛争が示談交渉限りでは解決しない場合には、裁判まで発展することもあります。裁判になってしまった場合、遠方の裁判所で裁判対応を行うことになるケースもあります。
サリュでは、全国の主要都市に10事務所を展開しており、全国対応を行っております。我々がサポートすることで、急な裁判対応の場合でも、裁判費用を最小限に抑えることができます。

Cost

explanation

費用説明

予防法務

1.法律相談

<CASE1>
社内で新たな労働条件や給与制度を検討しているが、法的なリスクについて教えてほしい。
30分 1万1000円(税込み)
※初回相談は無料

2.従業員向けのセミナー

<CASE1>
従業員に対し、業務対応や労働紛争に関する法的リスクについて研修をしてほしい。
1回 5万5000円~(税込み)
※対面での研修の場合、地域によっては別途日当がかかります。

3.労務問題対策

<CASE1>
労働契約書の作成。就業規則の作成。賃金規定の作成をお願いしたい。
1件 22万円~(税込み)
※必要工数によって料金が変わります。詳しい事情を伺った後に具体的な料金をお見積もりいたします。

紛争対応

1.法律相談

<CASE1>
インターネット上に、いわれのない悪質な書き込みをされてしまった。会社としてどのような対応を取ればいいか教えてほしい。
30分 1万1000円(税込み)
※初回相談は無料

2.従業員とのトラブル

<CASE1>
従業員から、残業代の請求及びパワハラによる慰謝料請求をされた。対応をお願いしたい。
着手金 16万5000円~(税込み)
報酬金 22万円~(税込み)
※示談交渉対応のみの価格です。
※請求されている賠償金の多寡によって、金額が変わることがあります。
※管轄裁判所によっては、別途日当がかかります。

3.取引先とのトラブル

<CASE1>
やむを得ない理由によって荷物の配送が遅れてしまったが、取引先から債務不履行を理由に多額の損害賠償金を請求されている。対応をお願いしたい。
着手金 16万5000円~(税込み)
報酬金 22万円~(税込み)
※示談交渉対応のみの価格です。
※請求されている賠償金の多寡によって、金額が変わることがあります。
※管轄裁判所によっては、別途日当がかかります。

※上記は交渉対応のみの価格です。裁判、審判、調停、その他手続対応は別途費用が発生します。
※その他、実費が発生します。
※事案により、上記とは異なる料金体系とさせていただくことがございます。

顧問契約

1.業務内容

トラブルのご相談・業務の適法性チェック・予防策検討・従業員からの法律相談
簡単な書面作成・リーガルチェック(※工数によっては別料金を頂くこともあります。)
法改正等情報提供・会社HP等への掲載可能

2.費用

月5.5万円~(税込み)
※業務量や業務範囲によっては増額することもあります。

List of Solution

results

ご相談からご契約までの流れ

step. 1
問い合わせ
お問い合わせフォームより
お願いします
step. 2
事前ヒアリング・
相談日程調整
法律相談をより有益化するため、
リーガルスタッフから事前に概要をお聞きします
step. 3
法律相談・
方針及び費用のご説明
弁護士による法律相談を行います。
実施方法はご要望に応じて適切な方法を提案いたします
step. 4
ご契約・
お手伝い開始
着手金の支払いが必要な事案は、
着手金の支払いが確認できてからお手伝いを開始いたします