仕事の中で心がけていること
良い情報だけを伝えることが「寄り添う」ことではない
第一に、しっかりとお話を伺うことです。相談者・依頼者の方々が何に対して不安・不満を感じているのかを把握することが、その不安・不満をやわらげるための第一歩だと思うためです。
第二に、できないことはできないとお伝えすることです。相談者・依頼者の方々の話を常に肯定し、耳あたりの良い情報だけを伝えることが、「寄り添う」ことではないはずです。
依頼者にとって、耳が痛いことや不利な点も、あらかじめご説明した上で、ご理解いただくことを心がけています。
ご説明した際に、「この人が、そのように言うのであれば仕方がないのだろう」と思っていただけるよう、日ごろから、正確な情報をご提供し、信頼していただけるスタッフを目指しております。