内弁護士はITに強いのですか。
そのように自負しております。ただ、他人からの評価はわからないですね。
それでは、弁護士業界におけるITの重要性を教えてもらえますか。
やはり、クライアントが弁護士事務所に求めるのは専門性、そして迅速なレスポンスです。内部の方だけでは困難な調査事項などについても弁護士であればすぐに対応しなければ信頼を得られません。前例があるものであれば調査の報告、前例がないものであっても法律家としての見通しを立てる必要があります。企業の方から問合せがあれば翌営業日までには回答しておくのは大事かと思っています。例えば金曜の遅い時間に弁護士事務所に連絡しておいた件について、企業の方が月曜日の朝に出社してパソコンを開いたら、弁護士事務所から回答があれば間違いなく嬉しい気持ちになるでしょう。そういったちょっとしたことの積み重ねを大事にしたいと、常日頃考えています。